370093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガオライ日記

大学入学手続き

大学への入学の申請は、確か大学のHPへいって願書をDLして送っただけなような気がします。

留学の本などには、中国語検定以外にも試験ありなんてビビらす文句が
書いてあった気がしましたが、私は実際には面接だけでした。
その面接も合否があるものなのか、
ただの顔合わせなのか未だによくわかりません。
(私が入学を申し出た頃は、ちょうど例の肺炎が大流行してた時で、
あの当時留学生が大学に入る時の基準が甘くなってたらしいのですよ)


そんなこんなでメール送って面接行って私の手続きは終わりました。


手続きが終わって次に気になってくるのはどこに住むのかって事です。
私は電話して聞きました。

「松江に住むの?留学生の寮はあるの?一人部屋はあるの??」

大学側は言いました。
「留学生寮があるかはわからない。一人部屋はあるよ」

基本的にこちらの大学生は大学の寮に住みます。
そして基本的にこちらの留学生は留学生寮に住みます。
(慣れてくると外で部屋借りてみたりとか)

とりあえず一人部屋があるのならいいや!
そう思い、その話は一旦それで終わりました。



そう、あの当時の私は今に輪をかけておバカで甘かった。。。
自分が日本できりきりする事になるのも知らずに
お間抜けがおらいはのほほんと日本へ帰って行ったのでした。


肉まん次へ進む


© Rakuten Group, Inc.